レシピ ブログ ショップニュース 店長のあいさつ 地域の情報
りんご もも なし プルーン とうもろこし お米 その他









2011年10月22日

秋を感じます

足にウェイトをつけて90分ほど歩いてきました。 夏草が終わりに近づき秋の草が花を咲かせています。

この時期に忘れてはいけない代表はセイタカアワダチソウです。 あまり歓迎しない人が多いようですね。 秋の花粉症の原因がこの草らしいです、苦しんでいる本人が言ってました。 ちなみに自分は春はひどい花粉症ですが秋はまったく問題ありま秋を感じますせん。 ですからこの黄色い花はとてもキレイに見えます。 

この花は北米原産で明治30年ごろ栽培されていたらしいです。 栽培と言うことは人間が何らかの目的で人工的に作ったってことですよ。 何に使ったんでしょうか? ちょっと興味がありますね。 生け花ですかね・・・ 

これと似たような花がアキノキリンソウです。 9月に花を咲かせ、秋を代表するキレイな花のひとつですね。 こちらはメジャーで人気者です。 たいした違いはないように感じますが・・・

秋を感じます沿道はいよいよモミジとニシキギがキレイな赤に紅葉し始めました。 緑と赤のコントラストはこの時期だけしか観ることはできません。 とてもきれいですよ。 

でも元気なうちはいいんですが最後は沿道の花を眺める余裕もなく帰ってきました。 以前はそんなことはなかったんですがだいぶ年寄りになったようです。 少しずつ負荷をかけて鍛えたいですね。

今日もありがとうございました。 今日は長野マラソンの2次募集でした。 エントリーはいかがだったでしょうか? 10時よりスタートして12時前には定員に達したようです。 すごい人気ですね。 今回は1万人です。 菜の花の咲く土手をこんなに大勢のランナーが走ります。(自分もその一人です)
沿道のみなさん、応援よろしくお願いいたします。 それではまた明日・・・
 



Posted by ウルトラマン at 21:48│Comments(1)
この記事へのコメント
ウルトラマン さん 初めまして こんにちは

今の季節は野原の草花セイタカアワダチソウの濃黄色が目立ちます。

偶然に私もこの草花についてネットで調べ

マイブログにもアップしました。

帰化植物で観賞用に・養蜂家の蜜の採集に栽培されてきたとの事で

す。
Posted by ハルチャンハルチャン at 2011年10月23日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。