レシピ ブログ ショップニュース 店長のあいさつ 地域の情報
りんご もも なし プルーン とうもろこし お米 その他









2012年01月14日

ハサミとノコギリ

ハサミとノコギリ毎日ノコギリとハサミを使ってりんごの剪定作業をしています。

使っているハサミは岡恒製の剪定ばさみです。 他のハサミは使用したことがないんでよくわかりませんが、自分にとってはとても使い易いですね。 指の短い自分の手には大型のハサミは使えないので180mmというサイズを使用しているんです。 使い始めてから3ちょう目になります。 他には250mmというサイズがあり、こちらの方が一般的だと思います。

ノコギリは丸源の替え刃式ノコギリで7尺のピストル型です。 たぶん一番短いタイプだと思います。 直径が5cmくらいまでのものならこれで十分です。 時にはもっと太いものも切ります。 値段の割に長持ちして使いやすいですね。 シーズンで2本あれば十分です。

ノコギリは柄の長いものもありますがほとんど使いません。 切り口が汚くなったり他の枝を傷つけるので使いたくないんです。 

手間がかかりますが脚立を移動させて枝を落とします。 そのやり方に慣れてきたところでスピードも出てきて以前よりも30%以上早くなりました。 慣れてきたというより分かってきたというほうが正解かハサミとノコギリも・・・最近やっていてより鮮明に枝の張り方がイメージできるようになってきました。 ただそのイメージ通りになるかどうか? そこが一番の問題ですが・・・ 

今日もご訪問ありがとうございました。 道具でもなんでもそうですが使いこなすことができなければまったく意味がありません。 習うより慣れろ・・・ですね。 今日の話はあまりにも当たり前すぎてスミマセン、出口が見えませんでした。



Posted by ウルトラマン at 22:52│Comments(1)
この記事へのトラックバック
長野県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 長野県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2012年01月18日 20:37
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
Posted by 来年もよろしくお願いします at 2012年01月14日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。